持ってる資格と気になる資格

資格って、何をとるか難しいですよね~。

今している仕事に直結する資格があれば、それを取得するのが良いんでしょうが……。

 

私が今持っている資格としては、

・運転免許

・英検3級(履歴書に書けない・笑

・なんか忘れたけどメンタルヘルス系の資格

という、なんとも心許ない感じ。

 

資格はないけどできること(実務で使用)

ExcelVBAでコード書くとこまで)

Access(クエリ作成できる)

・Power Point

 

独学でなんとなくできる

・HTML

CSS

 

習ったけど、すぐに活用できない

Java

 

就活・転活の経験から言うと

ぶっちゃけ、Office系はできる人より資格もってる人が有利。

だって、採用側がよくわかってないことが多いんだもん……。

資格持ってても使えない人いっぱいいるのにね。

 

逆に、独学でもHTMLとCSSがわかるのは評価高い。

 

将来を考えると、Web系を極めるのもアリかな……とは思うんだけど

個人事業主にはなりたくないんですよね、私。

雇われていたい。

 

それでいくと、片田舎ではHP制作会社とか皆無なんですよ。

興味はあるけど、頑張っても仕事につながらない……。

 

 

ということで、他に何か良い仕事はないものかと思って。

で、今気になっているのは、

社会保険労務士

司法書士

行政書士

あたりの法律系。(学生時代、社会科苦手だったけど←)

合格率が低いし、価値も高そうだなぁって。

 

問題は、錆付きまつった自分の脳みそがちゃんと働くのか????っていうこと。

 

勉強始めてみようかなって思っているので、また詳しくは記事にしようかと思っています。

よろしくです。